★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

■ また職務質問される

昨日、山手線から降りて、駅の階段を上っていると、
階段の一番上に、警察官が二人立っている。
ブッシュ大統領が来日している関係で、
東京でも、テロを警戒して、警備しているのかなと考えた。

ところが、そのうちの一人が、突然、前に立ちふさがり、
「ちょっとすみません、お仕事のお帰りですか?」と質問してきた。
いわゆる、職務質問である。
職務質問というのは、警察官職務執行法3条によると、
不審事由がある場合に限って、行うことができる。
職務質問してきたということは、私が不審だったということだ。

実は、私は、たびたび、職務質問される。
他にも歩いている人は大勢いるのに、なぜか、いつも私だけ。
どうも、随分と不審な人物に見えるらしい。
あるいは、よほど凶悪に見えるのか。

a0040786_0193479.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/15、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-18 00:21 | 雑記


<< ■ アート ウルフ 写真展      ■ 歯の矯正 >>