人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

■ TBスパムがすごいみたい

TB(トラックバック)スパムが、激しく行われているようだ。
私のこのブログにも、先日、ふとみると、20件近くの
アダルトTBスパムが貼られていて、ビックリした。
どうやら、他のブロガーたちも、苦労しているみたい。
それに伴い、エキサイトにも、
問い合わせや苦情が殺到しているのだろう。

エキサイトブログのトップページに、
エキサイトブログ向上委員会ブログへのリンクが貼られており、
ここで、いくつかの対策が表示されている。
たとえば、「文面に頻出するいくつかのキーワードの拒否」。
しかし、これでは、いくらでも抜け道ができてしまうだろう。
現に、中国では、ネット検閲をすり抜けるため、
文字と文字との間に、スペースを挟み込んだり、
あるいは、隠語を使用したりして、
当局とのイタチごっこを繰り返しているそうだ。

私は、当日分のみ、TBできないよう設定しておいたが、
この方法が、一番有効ではないだろうか。

■ TBスパムがすごいみたい_a0040786_029214.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 4、SS 1/30、-0.7 EV)

by toccata_und_fuge | 2005-11-28 00:29 | 雑記


<< ■ CATVタダ見チューナーを使って      ■ 池袋にダースベーダーが! >>