★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )


2005年 11月 16日

■ ハッキリ言って、セコイ

高額な商品の場合、私にとっての高額とは、
大体3万円以上のものだけれど、
購入するかどうか、随分と考えてしまう。
ハッキリ言って、セコイと思う。

しかし、安い商品の場合、まとめて購入する場合でも、
不思議なことに、あまり気にならない。
たとえば、CDで、いっぺんに、50枚くらい購入したことがある。
購入の際に、気になったのは、金額のことではなくて、
持って帰る荷物が増えて嫌だな、ということであった。
その時は、他にも、書籍など、荷物が多く、手が抜けそうになった。
あれ以来、なるべく、書籍は、amazon で購入するようにしている。

a0040786_025526.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 4.8、SS 1/90、+0.5 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-16 00:05
2005年 11月 15日

■ 北斎展

14日、仕事で上野に行ったら、上野公園付近で、
北斎展のデカイ看板をみつけた。
少し時間もあることだし、たまには、
こういう格調高い展覧会に行っても、
バチは当たらないだろうと思い、いざ、国立博物館へ。

上野公園を歩いていると、国立博物館が見えてきた。
しかし、国立博物館の前は、閑散としている。
いや、それどころか、全然人がいない。
はてな? 北斎展は、人気がないのかな?

まさか、そんな馬鹿なことはなくて、
単に、月曜日は休館日だったのだ・・・
せっかく、私が足を運んだ日に限って、なぜ?
最近は、本当に、ヒキが悪いよ・・・

a0040786_1241915.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 4、SS 1/100、+0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-15 00:44
2005年 11月 14日

■ PC ゲーム

せっかくPCでゲームもできるのだから、
やらなければ損だと思うが、操作を覚えるのが面倒だ。
もっとも、FPS(一人称視点のシューティングゲーム)なら、
覚えることは多くはなかろうと思い、
以前、いくつか購入したことがある。
そのうち DOOM3 は、最後までクリアできたのだが、
バトルフィールドは、操作がよくわからず、
面倒になって、まだ、2,3回しかプレイしていないのに、
アンインストールしてしまった。もったいない・・・

PC ゲームは、面倒くさがりで、
せっかちな私には向いていないようだ。

a0040786_23595062.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 5.6、SS 1/640、+0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-14 00:03
2005年 11月 10日

■ 何かのタタリ?

a0040786_23575198.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 9、SS 1/160、0.0 EV)

今度は、ユニバーサル・プレーヤーが故障した。
ユニバーサル・プレーヤーとは、
CD、DVD、DVD オーディオ、スーパーオーディオCDの
全てが再生できるプレーヤーである。
数十万円もしたものなので、修理費用も相当だろうと思う。
ツイていない。何かに祟られているのだろうか?

そう言えば、最近、夜、寝ていると、
誰かに呼ばれて、目が覚めることがある。
かなり近くから、ハッキリした声で、私の名を呼ぶ。
もちろん、実際は、誰も呼んでなんかいないのだけれど、
妙にリアルで気味が悪い。
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-10 00:01
2005年 11月 05日

■ もう風邪をひいた

風邪をひいた。まだ秋だというのに。
最近は、少し油断すると、次の日、必ず発熱し、頭がフラフラ。
油断といっても、自室で、半袖Tシャツ姿になり、2,3分過ごすだけ。
上にもう一枚羽織らないと、風邪をひいてしまうのだ。

学生だった頃は、ほとんど風邪などひいたことはなかったけれど、
30をすぎた頃から、やたらに、風邪をひくようになった。
そして、いったん風邪をひくと、
完全に治るまでに、2,3週間もかかるのである。
これが、歳のせいということなのか・・・

a0040786_0101658.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 9、SS 1/25、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-05 00:10
2005年 10月 30日

■ 口座開設完了

a0040786_023334.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 5.6、SS 1/1250

E*TRADE 証券に、口座開設完了。
開設の手続は、きわめて簡単で、あっけないほど。
さすがネット証券だけに、手数料は、きわめて安い。
とはいっても、念のため開設しただけで、取引することはないと思う・・・
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-30 00:23
2005年 10月 27日

■ スペースワープ 10000 発売

a0040786_0231823.jpg

実は、何ヶ月か前に、スペースワープ 5000を、
amazonで購入したのだけれど、この商品、
注文して、商品が到着するまでが一番楽しかった。

実際に届いた商品を、組み立てるのは、
細かい作業が多く、大変。
しかも、作業のほとんどは、単なる部品の組み立て。
単調でイライラ。
部品くらい、最初から、組み立てたものを付属させればよいのに。
面倒なので、途中でやめて、
全部捨ててしまおうかと思ったくらい(本当)。

思いとどまり、最後まで完成させたのだけれど、
うまく、球が転がらない。すぐに、脱線する。
うまく転がるよう、レールを微調整するのも楽しみのうちだという。
全然、楽しくないよ・・・
結局、ほとんど動かしもせず、物置に入れてしまった。

ところが、amazon を何気なく見ていると、
今度、スペースワープ 10000 が発売されるという。
性懲りもなく、買ってみようか・・・
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-27 00:24
2005年 10月 19日

抱き枕

a0040786_75322.jpg
抱き枕が、またもや破損。これで、短期間に3個目。
中素材にビーズを使った商品は、使っているうちに、
外側がほころび、ビーズが出てきてしまう。
しかも、ビーズは非常に小さいので、
あっと驚くくらい、大量に出てきて、部屋中に散乱。
今度は、綿が詰まっている商品にしよう。
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-19 07:55
2005年 10月 18日

アフィリエイト

a0040786_631555.jpg

このエキサイトブログは、アフィリエイトが禁止されている。
しかし、ライフログなる機能がある。
もしかしたら、エキサイトが、amazonから、
直接アフィリエイトの料金を、受け取っているのだろうか。
この推測が正しいなら、なんだか、セコい。
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-18 06:31