★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 49 )


2006年 03月 22日

■ 新しく買ったレンズについて

今までは、ズームレンズを使っていたけれど、
カメラに関するどの本を読んでも、
安易にズームを使っていては、
上達しないと書いてある。で、単焦点レンズを買った。

実際に使ってみると、僕には、
ズームレンズよりも、単焦点レンズがあっているみたい。

なぜかというと、僕は、極端な面倒くさがり屋である。
そして、単焦点レンズの場合は、
カメラを被写体に向けてから、
ズームリングを回す手間が省ける・・・

a0040786_149405.jpg
<< つぼみの内側 >>
CANON EOS 30D、EF50mm F1.4 USM
(F 1.4、SS 1/60、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-03-22 01:50 | 写真
2006年 02月 04日

■ お題は「空」

今月のネット撮影会のお題は「空」。
12月から参加したが、12月も1月も、
何を撮るのかなかなか決まらず、ずいぶんと苦労した。

しかし、今月は、すでに、何をどう撮影するか、決まっているのである。
自分で言うのもなんだけど、結構、自信があったりする。
あとは、希望どおりの空になってくれるよう、お天気待ちだ。

a0040786_1764141.jpg
<< 洗濯物 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.3、SS 1/400、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-02-04 17:07 | 写真
2006年 01月 31日

■ オリンパスの新デジタル一眼

コンパクトデジカメなら、
液晶画面を見ながら撮影できるのは当然だ。
しかし、一眼レフでは、クイックリターンミラーが
配置されているため、原則として、
ファインダーを覗きながらの撮影しかできない。

オリンパスが、2月下旬に発売する一眼の新製品は、
背面液晶モニターを見ながら撮影できるそうだ。
オリンパスは、デジタル一眼への参入が遅れ、
一時、収益が悪化していたが、このところ、
良い製品を、立て続けに出している。
僕は購入しないけど、発売が楽しみな製品ではある。

a0040786_1738941.jpg
<< 小さなロック・クライマー >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/400、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-31 17:39 | 写真
2006年 01月 30日

■ 靖国神社

突然、仕事がキャンセルとなった。
そこで、近年、特に話題の、靖国神社まで、歩いていった。
思っていたより、ずっと小さい神社で、拍子抜け。
写真は、その靖国神社の遊就館1階、零式艦上戦闘機52型の前で。

a0040786_18740100.jpg
<< 零戦の前で >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 3.5、SS 1/400、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-30 18:09 | 写真
2006年 01月 29日

■ 猫

猫を見ると、どうしても撮影してしまう。
もっとも、すぐに逃げてしまうことが多く、
なかなかうまくいかないことが多い。
今日は、最近撮ったものを4枚ほど。

a0040786_18233734.jpg
<< ベランダに猫 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

a0040786_18235712.jpg
<< アンテナと猫 >>

a0040786_18241060.jpg
<< 片眼の猫 >>

a0040786_18242364.jpg
<< ねる猫 >>
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-29 18:26 | 写真
2006年 01月 28日

■ 東京拘置所

ホリエモンや麻原等、有名人が多数宿泊している
東京拘置所に行ってきた。
撮影禁止と書いてあったが、構わず、シャッターをきったところ、
警官がすっ飛んできて、血相を変え、「撮影禁止です!」と、のたまわった。
今日の写真は、その時のもの。
よく見ると、こちらに向かって、
警官が、走って来ているのがわかると思う。

a0040786_1758572.jpg
<< 東京拘置所、撮影禁止 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/250、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-28 18:00 | 写真
2006年 01月 25日

■ 「寒さ」の写真

ネット撮影会用の写真(今月のお題は「寒さ」)が、ようやく完成。
実は、今月は、全くまともな写真が撮れないため、
棄権しようかと思ったほどだった。
たいした写真ではないが、撮れたことに安堵。

今日の一枚は、ボツにした寒さの写真。

a0040786_18563367.jpg
<< おでん屋台 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.6、SS 1/200、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-25 18:58 | 写真
2006年 01月 24日

■ サイの交尾

動物園に行った。
動物園の動物は、あまり動かないので、
面白くないと聞いていたのだが・・・
鳥は奇声を上げて飛び回り、
パンダも馬もその他の動物も、走り回る、走り回る。
しかし、何と言っても、極めつけは、サイ。
僕が見始めるのと同時に、交尾を始めたのである。
周りで見ていた、若い女性たちが、大はしゃぎ・・・

a0040786_18154515.jpg
<< 発情して走り回るサイ >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/25、-0.3 EV)

●●● 子供は見ちゃダメ!! ●●●
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-24 18:18 | 写真
2006年 01月 22日

■ 失念

昨日は、雪の中、デパートまで、買い物に出かけた。
もちろん、カメラを持って行き、
デパ屋、その他、いろいろな場所で撮影してきた。
そして、家に帰ると、・・・ 何か忘れているような気がする。
しまった、肝心の、買い物を忘れていた・・・

写真は、去年の夏に撮影したもの。
雪の写真では、いかにも寒いので。

a0040786_18514248.jpg
<< 夏の日射し >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/100、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-22 18:52 | 写真
2006年 01月 21日

■ 雪降るデパ屋

デパ屋で、雪遊びをしている、4人の子供たちを発見。
姉妹、兄弟だそうだ。お願いして、写真を撮らせてもらった。
ただし、傘を差しながら、加えて、この吹雪ともいえる雪の中。
背景なども考える暇もない。
また、撮った写真のほとんどは、ぶれていてアウト。
かろうじて、マシなのが、今日の2枚。
(すべて、OLYMPUS SP-500UZにて撮影)

a0040786_1831939.jpg
<< 子供は雪の子 >>

a0040786_1833680.jpg
<< 吹雪の中の笑顔 >>
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-21 18:09 | 写真