★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 49 )


2006年 01月 13日

■ 職人さん

東京の両国にて撮影。暗かったので、フラッシュをたきました。
フラッシュで、職人さんを、驚かせてしまったかな。
この職人さん、何か、作っていたようです・・・

a0040786_226728.jpg
<< 職人 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 4.8、SS 1/60、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-13 22:06 | 写真
2006年 01月 12日

■ 大道芸人の続き

昨日の写真が、人形やロボットに
見えたみたいなので、違うポーズをとっている一枚。
100円入れると、動くと書いてあるんですが、
缶の中を確認したら、一円玉が入っていて、
パントマイムで、その一円玉を手に、嘆いているところです。
ちなみにもう一枚も、同じく上野公園で。
(大道芸、見ているのは面白いですが、
腕のない僕が撮ると、写真は、平凡になってしまいます)

a0040786_21345827.jpg
<< 嘆き >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.3、SS 1/160、-1.0 EV)

a0040786_21352486.jpg
<< 観客 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.3、SS 1/640、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-12 21:37 | 写真
2006年 01月 08日

■ 時間がない

実は、この数日、写真の撮影に行っていない。
掲載しいている写真は、全てストック。
理由は、仕事が忙しくなってきたせい。
ブログの更新も、結構きつい。
しばらくは、写真も文章も、手抜きが続きそうだ。

a0040786_11417.jpg
<< 夕方のマンションに月と雲 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 11、SS 1/320、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-08 01:02 | 写真
2006年 01月 04日

■ 橋の写真を提出

ネット撮影会用の橋の写真は、昨年の暮れに提出した。
自分でも良い写真だとは思わなかったけど、
やっぱり参加することが重要。
目的を持って撮影する方が、上達も早いだろう。

勉強なんかでもそうでしょ?
ただ勉強しているより、テストで良い成績を取る、
受験に合格するという目的があった方が、集中する。

今回は、撮影会初参加なので、
どれだけ酷くけなされるかが、楽しみといえば楽しみ。

a0040786_23582284.jpg
<< 川中住宅 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 11、SS 1/200、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-04 00:00 | 写真
2006年 01月 03日

■ 新年一般参賀

新年一般参賀に、初めて、行ってみる。
なお、念のため言っておくけど、
僕は、政治的な思想は一切持っていない。
役に立たない思想は持たない主義。

二重橋駅で降りて、皇居の方に向かっていくと、ものものしい警備。
日の丸の旗を、入り口で配っていた。

しかし、「天皇陛下がお出ましになった」ときも、
「お言葉を述べられている」ときも、
そっぽを向いて、写真を撮っている僕は、かなり怪しい

その写真の出来だけれど、小雨のため光量が少なく、
また、傘を持ちながらの撮影のため、手ぶれ写真が多かった。
残念。

a0040786_23401686.jpg
写真は、全てOLYMPUS SP-500UZ にて撮影
<<僕を直視する警官と ピーポー君 >>

a0040786_2341461.jpg
<< お出ましを待つ >>

a0040786_23413152.jpg
<< お言葉をきく若きカップル >>

a0040786_23415040.jpg
<< 帰還 >>

a0040786_23421193.jpg
<< 馬上の警備 >>

a0040786_23423083.jpg
(ちょっと、ぶれた・・・)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-03 00:00 | 写真
2005年 12月 24日

■ 橋の写真

ネット撮影会用に、橋の写真を何枚も撮ったが、どうにもうまくいかない。
今日の写真も、全然面白くないと思うのだけれど、どうだろう?
よろしければ、ご意見を、お願いいたします。

a0040786_136732.jpg
<< 川下り >>
OLYMPUS SP-500UZ (F 3.3、SS 1/250、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-24 01:38 | 写真
2005年 12月 23日

■ 釣り名人

隅田川沿いを歩いていると、釣りをしている人たちを見かけた。
4本の竿が立てかけてあるので、4人でやっているのかと思ったら、
釣りをしているのは、1人で、あとは見物しているだけとのこと。
その一人、写真のおじさんだけれど、釣り名人なんだそうな。
今日もハゼを12匹ほど釣ったと言って、見せてくれた。
毎日、来ているそうだ。

今日は、そのおじさんの写真。
写真的には、どうってこと無いのはわかっているけど、
写真の許可をもらって撮影させてもらったので。
わざわざ、リールまで振ってくれて、ありがとうございました。

a0040786_045783.jpg

a0040786_042775.jpg
<< 隅田川の釣り名人 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-23 00:07 | 写真
2005年 12月 22日

■ 火事

本日の撮影を終えて、帰る途中、
消防車が数台止まっているのが、視界に入った。
見物している人にきいてみると、火事らしい、と言う。
しかし、火も煙も見えないので、みんな不思議がっている。
念のため、カメラを取り出して、かまえると・・・

突然、クリーニング屋の二階から、モクモクと煙が出てきた。
夢中でシャッターを切ったが、
あわてていたため、露出も、絞りも、
構図も、ヘチマもあったもんじゃない。
こういうとき、落ち着いて、撮れる人って、どういう人なんだろう。

a0040786_1342943.jpg
a0040786_1344746.jpg
<< 師走の火災 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-22 01:36 | 写真
2005年 12月 20日

■ 寒波

寒波が押し寄せている。
東京は、雪が降っているわけではないけれど、大変な寒さ。
撮影に行くのも、かなり、大変。
北風が強いため、撮影していると、体が揺れて、
手ぶれしてしまうこともたびたび。これは、たまらない。
早く、春になってほしい。

a0040786_024204.jpg
<< 木影 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/250、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-20 00:24 | 写真
2005年 12月 19日

■ レンズ購入

AF‐S DX VR Zoom
Nikkor ED 18~200mmF3.5~5.6G (IF)
を買いたかったけれど、実物を手に取ってみてみたら、
繰り出し部分が、かなり長くて、安っぽかった。
それでも、在庫があれば買ったろうけど、
在庫なしで、予約しても、年内は難しいとのこと。
僕は、人の百倍せっかちだから、予約など耐えられない。

で、結局、SIGMAの 18-200mm F3.5-6.3 DC を購入。
今まで使っていたレンズと比べて、かなり暗いのだけれど、
広角から超望遠まで(35mm判換算で、27-300mm)
対応しているので、便利だ。
今日、試しに撮影しに行ったら、普段の倍も撮影してしまった。
もっとも、写真のできは、いつもの通り・・・

a0040786_03189.jpg
<< 道草 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.6、SS 1/320、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-19 00:04 | 写真