★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 49 )


2005年 12月 17日

■ カメラをはじめたきっかけ

実は、もともとは、オーディオと音楽鑑賞を趣味としていた。
CDは、毎月、これでもか、というくらい買ってきて聴いていた。
少ないときでも30枚、多いときで50枚は買っていたろう。
これだけ買うと、聴く暇があるのかと思われるかもしれないが、
家で仕事をしているので、好きなときに好きなだけ聴けるのである。

ところが、去年の今頃のことだけれど、
突然、ひどい耳鳴りとめまいがした。
けれど、放っておけばすぐに治るだろうと、病院に行かなかった。
これが、まずかった。
右耳がほとんど聞えなくなり、耳鳴りは相変わらず、うるさいくらい。

で、音楽を聴いていても、あまり楽しくない、
というかチェンバロとピアノの区別もつかない。
音楽が、何だか、すごくうるさく感じる。
そこで、耳を使わない趣味、カメラを始めたというわけ。

a0040786_23595683.jpg
<< 夕焼け >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/640、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-17 00:00 | 写真
2005年 12月 15日

■ ネット撮影会

お散歩 12月のネット撮影会(テーマ 「橋」)の写真を撮ろうと、
隅田川沿いを歩いたが、ダ、ダメだ・・・
テーマを決めて写真を撮るというのが、これほど難しいとは。
この分では、ネット撮影会に
投稿できるかどうか、怪しくなってきた・・・

a0040786_23575171.jpg
<< 音無川 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/30、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-15 00:00 | 写真
2005年 12月 13日

■ 慣れない望遠レンズ

そう言えば、以前セットで購入した
安物の望遠レンズがあることを思い出した。
そこで、望遠レンズを装着して、いざ撮影に行った。
しかし、望遠レンズに慣れないせいか、全然うまくいかない・・・

被写体を見つけて、撮影しようとしても、画角が狭くて、撮影できない。
さらに、盛大に手ブレを起こして、まともに撮れた写真は、ほぼゼロ。
(今日の写真は、その中の手ブレしていない2枚)

やっぱり、僕には、手ブレの少ない、
広角レンズがお似合いだ (>_<)

a0040786_0112312.jpg
NIKON D50 (F 8、SS 1/800、-0.7 EV)

a0040786_011475.jpg
NIKON D50 (F 5.6、SS 1/800、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-13 00:15 | 写真
2005年 12月 11日

■ 遊ぶ子供達

先日、カメラを持って、散歩していると、
子供達が、段ボールをおしりにひいて、
土手の上から、滑って遊んでいた。
これはいい被写体だと思い、
声をかけ、写真を撮る許可をもらった。
もちろん、ブログ掲載の許可も。今日は、その写真。

なお、ブログのアドレスも何も伝えなかったけれど、
この場を借りて、写真を撮ってもいいと、
快く許可してくれた子供達に、感謝します。

NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
a0040786_015560.jpg
a0040786_06853.jpg
a0040786_05470.jpg
a0040786_06279.jpg
a0040786_06522.jpg
a0040786_064014.jpg
a0040786_07698.jpg
a0040786_071891.jpg
a0040786_04421.jpg
a0040786_073225.jpg
a0040786_074488.jpg
a0040786_054556.jpg
a0040786_033332.jpg
a0040786_04260.jpg
a0040786_075450.jpg

[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-11 00:13 | 写真
2005年 12月 08日

■ PLフィルター

昨日に引き続き、国立科学博物館内での一枚。
博物館だけあって、被写体の素材としては、
面白いものがたくさんある。
ただ、この写真、展示品の前のガラスや、床の強化ガラスに、
周囲の物や天井が、かなり反射してしまっている。
次回のために、反射を押さえる
PLフィルターを買って用意しておこう。

a0040786_02765.jpg
<< 展示室 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/20、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-08 00:03 | 写真
2005年 12月 07日

■ 国立科学博物館

上野に行ったついでに、国立科学博物館を、覗いてきた。
以前来たときとは、異なり、
展示方法も、大変モダンになっていて、ビックリ。
今日の写真は、その展示品から。
かなり暗い室内だったため、
ISO800、開放値で撮影する必要があった。
このため、最初から、狙って撮っていない。
言うなれば、記録写真のようなもの。

a0040786_23584398.jpg
<< あんた誰よ !? >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/30、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-07 00:00 | 写真
2005年 12月 05日

■ 風景写真

今さらだけれど、写真は難しい。

特に、何が難しいかと聞かれれば、風景写真だ。
猫の写真とかなら、どう撮影しても、
自分で楽しいから良いのだけれど、
風景写真の場合、下手だと目も当てられない。
モロに腕がでてしまう。
トーシロの僕にとって、風景写真は鬼門だ。

あ、この風景いいな、と思って、シャッターを切っても、
帰って確認すれば、そこには、ただの風景が写っているだけ。
面白味も、何もない。

結局、修行の道は、険しい・・・

a0040786_023777.jpg
<< 渋沢庭園 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 11、SS 1/160、+0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-05 00:03 | 写真
2005年 11月 30日

■ キャノン 写真新世紀展 2005

恵比寿にある東京都写真美術館の、
キャノン 写真新世紀展 2005に行ってきた。
さすが、美術館だけあって、照明などの雰囲気が、極上。

印象に残ったのは(あくまで、印象に残っただけ)、確か「豚」という写真集。
豚が屠殺されて、血を流して死んでいる写真などで構成されていた。
死んだ豚の眼が、妙に生々しくリアルで、本当に、気持ちが悪かった。
しばらく、豚肉を食すことはできないだろう。

a0040786_23585473.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 8.0、SS 1/100、+0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-30 00:01 | 写真
2005年 11月 27日

■ 池袋にダースベーダーが!

池袋の地下街で、人だかり。
何かと覗いてみると、ダースベーダーやストームトルーパーがいる。
DVD発売に伴う、小さなイベントをやっているようだ。
持っていたコンパクトデジカメで、ちょこっと撮影。
地下街ということで、光量が少なく、また、
使用したコンパクトデジカメは、F値が暗いレンズ。
このため、ほとんどは手ブレしてしまい、
唯一、まともに写った一枚がこれ。

写真には写っていないけど、
すぐ横にスタッフのお兄さんがいて、
このお兄さんがダースベーダーやストームトルーパーに
「はい、並んで!」なんて、怒鳴ると、あわてて並び始めたりする。

中に入っているのは、バイト君なんだね。何だか、可笑しかった。
なお、真ん中のアナキン役の人は、女性。

a0040786_2359328.jpg
OLYMPUS SP-500UZ (F 3.2、SS 1/4、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-27 00:02 | 写真
2005年 11月 24日

■ 私の机の上の写真

今日は、私の机の上の写真。
いわゆるトリプルディスプレイで、仕事?をしている。
ディスプレイが3台あると、すごく便利なんだけれど、
故障する確率も3倍。今までも、何度か故障した。

a0040786_291513.jpg

[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-24 02:09 | 写真