★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 49 )


2005年 11月 22日

■ 写真展 新シルクロード

用があって、青山まで。
ついでに、青山ブックセンターに立ち寄ると、
「写真展 新シルクロード」という看板が出ていた。
そういえば、2,3日前の NHK ニュースで、
この写真展について触れていたことを思い出した。
「じゃあ、観ていこうかな、
この前の北斎展みたいに混んでなければいいけどな」

で、入ってみると、すいている。
いや、すいているというのは正しくなくて、
狭い部屋の中にいるのは、私と受付のお兄さんだけ・・・
いくら平日だからといっても、もう少し人がいてもいいんじゃないか。
こう人がいないと、気の弱い私は、緊張してしまう。

もっとも、展示されている作品は、
力強いものが多く、なかなか良かった。満足である。
売っていた写真集は、値段が高いので、購入しなかったけれど。

a0040786_00560.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 8、SS 1/25、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-22 00:02 | 写真
2005年 11月 19日

■ アート ウルフ 写真展

先日、新宿のペンタックス・フォーラムで開催していた
アート ウルフ 写真展に行ってきた。
プロのカメラマンの写真展というのは、初めてだったのだが、
展示の方法は、こんなものなのだろうか。
随分と照明も明るいし、また、展示のスペースも詰まっている。
写真は、確かにすばらしいものだったが、残念ながら、
展示方法で、魅力が損なわれているような気がした。

a0040786_041915.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/8、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-19 00:05 | 写真
2005年 11月 13日

■ 発火の危険

NIKON デジタル一眼レフカメラ D50の
付属バッテリーに、発火の危険があるそうだ。
私の使っているデジカメである。
NIKONに電話をしたら、古いバッテリーと交換で、
新しいバッテリーを受け渡すとのことだった。
しかし、新しいバッテリーを届けに来た宅配便のお兄ちゃんは、
古いバッテリーを回収していかなかった。

バッテリーは、7000円くらいするものだから、
古いバッテリーも、使わなければ損である。
発火の危険など、知るものか。

a0040786_052581.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/13、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-13 00:07 | 写真
2005年 11月 06日

■ 手がプルプル震える

先日、商品撮影用のカメラを、電気店まで見に行ったのだけれど、
私にとって必要な機能が搭載されているカメラがなかった。
しかし、いろいろ見ているうちに、何だか、コンパクトデジカメが欲しくなった。
で、結局、OLYMPUS SP-500UZ を購入してしまった。
一眼に比べると、かなりチャチな作りだけれど、
その分、軽くて、接写や10倍ズームも単体で可能だ。
10倍ズームの焦点距離は、35mmカメラ換算で、380mm。
今日、試しに撮ってきたのだけれど、
ズームで撮影した写真は、ほとんどが手ブレしていた。
望遠で撮ると、手ブレしやすいのは常識だが、
しかし、今回の手ブレの主な原因は、私の手の震えにある。
カメラを構えると、手がプルプル震えるのだ・・・
アル中でもないのに、何故?

a0040786_23524099.jpg
OLYMPUS SP-500UZ
(F 5.6、SS 1/100、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-06 00:03 | 写真
2005年 11月 04日

■ カメラが故障した

a0040786_23512851.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 4、SS 1/45、-0.5 EV)

ネットショップ用に、商品を撮影しているカメラが故障。
狭い部屋で撮影しているため、
足を引っかけて、三脚ごと倒してしまったのだ。
倒してしまった以上、あわてる必要は全然ないのだけれど、あわてて起こした。
けれど、倒したショックで、撮影モードを変更するダイヤルが、はずれてしまっていた。
Pオートでしか撮影しないので、特に問題ないのだけれど、
念のため、新しいカメラの購入を検討しておかねばならない。
コンパクトデジカメの、ハイエンド機を使っているので、
同じクラスのカメラを購入するとなると、かなり痛い出費である・・・
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-04 00:04 | 写真
2005年 11月 02日

■ 隅田川と荒川

a0040786_1824170.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 3.5、SS 1/1600、-0.3 EV

1枚目は隅田川。2枚目は荒川。
近づくと、どちらも、ドブ臭い。
また、どちらの堤防も、それほど高くはないようだ。
決壊して、こんな臭い水に呑み込まれたら、いやだなあ。
他人事だけど、心配。

a0040786_18242392.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 9、SS 1/80、0.0 EV
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-02 00:34 | 写真
2005年 11月 01日

■ 立木の写真

用があって、新宿まで。
時間があったので、写真を撮りながら、ブラブラ。
1枚目は、新宿中央公園で。
立木の奥に、ホームレスの、洗濯物が写っている。
2枚目は、中野坂上で。
こちらは、もっと人工的な立木。
自転車の少年が、丁度いい位置。

a0040786_2359725.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 9、SS 1/60、-0.3 EV

a0040786_23584753.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 8、SS 1/100、0.0 EV
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-01 00:01 | 写真
2005年 10月 31日

■ 皇居東御苑

神田駅から歩いて銀座までブラブラ歩いている途中、
大手門から、皇居に、人が入っていくのが見えた。
確認してみると、皇居東御苑に、無料で入れるらしい。
で、入ってみたのだけれど、
中にはベンチなんかもあって、広い公園という感じ。
ただし、広い公園に必ず付属する
浮浪者と青いテントの住居はない。
a0040786_23534583.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 2.8、SS 1/250

a0040786_2351512.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 5.6、SS 1/13

皇居を出て、銀座方面に歩いていると、
「江戸天下祭(まつり)」をやっていた。
私は、祭には、まったく興味がないが、撮影。
a0040786_23544948.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 5、SS 1/450、0.3 EV

日比谷公園を通って、銀座に到着。
ゴジラの置物があったので、撮影。
後ろに、小さく写っている女性を、大きめに撮影。
a0040786_23534683.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 6.3、SS 1/4、-0.3 EV

a0040786_2355398.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 2.8、SS 1/100、0.3 EV
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-31 00:03 | 写真
2005年 10月 26日

赤札仁王

a0040786_16513287.jpg
下の写真のカラー版。
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-26 16:55 | 写真
2005年 10月 25日

★★★ 友人K氏が加工

友人K氏が加工してくれた白黒写真を、載せてみる。
コントラストが向上していて、
私の下の写真よりずっと良くなっている。
やっぱり、白黒は、
構図も難しいけど、カラーから加工するのも難しいね。
a0040786_93339.jpg
a0040786_931939.jpg

[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-25 09:04 | 写真