★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:名言( 6 )


2006年 02月 26日

■ 欲と名言

カメラを趣味としていると、
次々に、欲しいものが出てくる。特に、レンズ。
しかし、貧乏な僕は、欲しくとも、じっと我慢である。
カメラというのは、なかなか、苦しい趣味だ・・・

「より多く持つことよりも、
より少なく望むことをつねに選べ」(ケムピス)

a0040786_29747.jpg
<< 姫 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 6.3、SS 1/500、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-02-26 02:12 | 名言
2006年 02月 08日

■ 健康

「健康の感じは病気によってのみ得られる」 (リヒテンベルク)

大きな病気をした人には、説明の必要がない名言。
逆に、いたって健康な人は、この言葉を
十分に理解することが、できないだろう。

a0040786_18315510.jpg
<< 東京ドームの屋根の上 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/1250、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-02-08 18:34 | 名言
2006年 01月 15日

■ 貧乏暇なし、土日も休みなし

貧乏暇なしという言葉があるが、この言葉は、真実である。
僕は、土日も休みではない。しかし、給料はごくわずか。
啄木ではないけれど、
「働けど働けど我が暮らし楽にならず」である。

a0040786_216896.jpg
<< 弓をひくヘラクレス >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 4.5、SS 1/2500、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-15 21:06 | 名言
2005年 12月 31日

■ 今年、反省すべきこと

時の歩みには三とおりある。
未来はためらいながら近づき、
現在は矢のように飛び去り、
過去は永遠に静止している。(シラー)

詩人だけあって、洒落た表現をするものです。
僕は 「過去は永遠に静止している」 というところが好き。
過去を変えることはできない、だから、
過去の失敗について悩んだり、
後悔しても無駄、ということでしょう。

だから、年の終わりにあたっても、僕は、何も反省しません。
過去を考えても無駄なんですから。
それでは、皆さん、良いお年を。

a0040786_23592067.jpg
<< 遊歩道と影 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/200、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-31 00:01 | 名言
2005年 10月 29日

■ 名言・・・ジェファーソン

腹が立ったら、何かを言ったり、したりする前に十まで数えよ。
それでも怒りがおさまらなかったら百まで数えよ。
それでもダメなら千まで数えよ。

a0040786_23594122.jpg
F 5.6、SS 1/160、+0.3 EV
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-29 00:00 | 名言
2005年 10月 21日

★お気に入りの名言

a0040786_1049886.jpg
愚者と死者のみはけっして己の意見を変えない。(ローウェル)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-21 10:49 | 名言