★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読書( 3 )


2006年 02月 20日

僕の本棚

以前は、置き場所が無くて、
本は、ある程度たまったら、全て処分していた。
しかし、2年ほど前に、
弟が結婚して家から出て行ったため、
空き部屋ができ、そこに本棚を置くことができた。
それ以来、処分せずに、全て蔵書してある。
このほかに、同じ本棚を4つ置いてある。
それが、先日、すべて満杯となった。
これから先、どうしよう?

a0040786_1592720.jpg
<< 僕の本棚 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-02-20 02:03 | 読書
2006年 02月 05日

■ ファーブル昆虫記

集英社から、ファーブル昆虫記の新訳版が発売を開始している。
ファーブル昆虫記は、岩波文庫から、全集が出ていたが、
文字は小さいし、訳は古いしで、読めたものではなかった。

新版訳者の奥本大三郎先生は、自宅敷地に、
ファーブル昆虫館を建ててしまったというくらいのファーブル好き。
訳も完璧で、図版も多く、読んでいてとても楽しい。
ただ、全部で20冊になるので、置き場所をどうするかな・・・

a0040786_182192.jpg
<< さびれた郵便受け >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.6、SS 1/1250、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-02-05 18:03 | 読書
2005年 10月 26日

■★■ 「写真ノ話」

「写真ノ話」(荒木経惟)を読む。
前半は、ラジオや講演の口述筆記。
後半は、インタビューと対談。
以前読んだ本とダブっている話は
多々あるのだけれど、割と面白く読めた。
特に、自分の母親と父親の死体を撮影したことにより、
アングルとフレーミングを習得したというくだりが、面白い。
両者の写真も載っている。
インタビューや対談は嫌いなので、後半は、流し読み。

写真は、本文とはまったく関係なくて、再び白黒写真。
やっぱり難しい。
a0040786_8572062.jpg
F値 3.3 、 SS 1/3200

a0040786_859885.jpg
F値 3.8 、 SS 1/1000 、 露出 + 0.3
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-26 09:00 | 読書