★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 41 )


2006年 02月 02日

■ 予想屋

昔の話だけど、用事があって、後楽園に行くと、
日曜日であったため、場外馬券場の周りに、予想屋が大勢いた。
暇だったので、何気なく、予想屋の話を聞いていたら、
9レースは、7-8で間違いがないと言っている。
倍率も何もわからないが、外れても、話のネタにはなる。
試しに、5000円ほど買ってみた。

その日の夜、レース結果をテレビで
見ていたら、7-8で当たっているのである。
しかも、80倍ほどの配当だった。

実は、それ以来、馬券は買っていない。
なぜかって?
ギャンブルの必勝法は、勝ってやめることだから・・・

a0040786_18495371.jpg
<< 地獄の門 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/1000、-2.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-02-02 18:51 | 雑記
2006年 01月 26日

■ 募金をする困った人たち

いまだに、振込め詐欺とか、架空請求にひっかかる、
どうにも困ってしまう人たちがいる。
駅前で行われている街頭募金も、
普通、イカサマだということは、わかりそうなものだが・・・

ちなみに、こうしたイカサマ街頭募金、昨年、元締めが捕まった。
多い日には、1日で数百万円の利益があったそうである。
(写真は、つい先日、秋葉原駅前にて撮影)

a0040786_17334621.jpg
<< イカサマ街頭募金 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 6、SS 1/40、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-26 17:34 | 雑記
2006年 01月 20日

■ 六本木ヒルズ

先日、六本木ヒルズに行ったときの写真。
ショッピングエリアのウエストウォークには、あまり人がいない・・・
高いテナント料を払って、よく商売が成り立つものだ。

a0040786_18403512.jpg
<< 蜘蛛のオブジェ、ママン >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/800、-0.7 EV)

a0040786_18405676.jpg
<< ママンの巣 >>
(F 8、SS 1/80、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-20 18:41 | 雑記
2006年 01月 19日

■ 歯の矯正

歯医者に行った。歯の矯正だ。
4ヶ月ほど前に行ったとき、
もう、すぐに、パキッと動きますよ、と言われたが、
パキッとどころか、1mmだって動いたようには見えない。
矯正終了まで、あと1年半くらいと思っていたが、
どうも、まだ随分とかかるようだ。早く、終わってほしい。

a0040786_21241267.jpg
<< 踊るおじさん >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.3、SS 1/2000、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-19 21:24 | 雑記
2006年 01月 18日

■ 漢字検定

酒仙爺さんのお勧めで、漢字検定に興味を持った。
そこで、昨日、「漢検 漢字辞典」なる本を買ってきた。
本文は、1600ページほどある。
どうせやるなら、全部覚えてしまえと、
1ページ目から、書けない熟語を、片っ端から、
単語カードに書き出してみた・・・
これらのうち、亜爾然丁(アルゼンチン)は、まだいいにしても、

阿育王(あしゃーかおう:インドの王の名)
阿媽(あも:東南アジアなどで外国人に雇われている現地の女性)

こりゃ、思ったより大変だ・・・

a0040786_1958578.jpg
<< 空を見上げて >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/400、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-18 20:00 | 雑記
2006年 01月 17日

■ 悪筆、鼻声

僕は、もともと、かなりの悪筆だ。
PCを購入してから、文字を、ほとんど書かなくなったため、
さらに、悪筆が、加速した。自分でメモをとっておいて、
何が書いてあるのか分らないことも、たびたびである。
そこで、メモ代りに、ボイスレコーダーを使用しているが、
今度は、鼻声のため、何を言っているか分らないことが多い・・・

a0040786_1845294.jpg
<< お堀の灯り >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/20、-1.3 EV)

a0040786_1851011.jpg
(F 8、SS 1/15、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-17 18:06 | 雑記
2006年 01月 16日

■ 牛丼を作ったつもりが

今日は、牛丼に挑戦。
日本産の高級牛肉を買ってきて、
本に書いてあるとおりに作ってみたが・・・
水っぽくて、とても、食べられたものじゃない。
牛丼を作ったつもりだったが、
できあがった、これはいったい何だろう?

a0040786_2225272.jpg
<< 武道館にカラス >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.3、SS 1/1600、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-16 22:28 | 雑記
2006年 01月 14日

■ 料理を作る

料理の本を見ながら、キジ焼丼を作ってみた。
しかし、いつものごとく、変な味。
というか、到底、食べられたものではない。
本に書いてあるとおり作っているのに、なぜ?

a0040786_1848725.jpg
<< 曇り空の下 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 22、SS 0.6、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-14 18:50 | 雑記
2006年 01月 10日

■ おもしろニュース

そういえば、去年の暮れ、アメリカで、
就寝中に、頭を一発撃たれたものの、
明け方に目を覚ました後、そのまま出勤した人がいたらしい。
日本でも、たまに、刃物で襲われた後、しばらく
刃物が刺さっていることに気が付かないなんて
事件があったりするけど、銃弾とは、さすがアメリカという感じ。

a0040786_21362174.jpg
<< 工場の朝 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 4.5、SS 1/80、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-10 21:37 | 雑記
2006年 01月 05日

■ ちょっと遅いけど、初夢

ちょっと遅いけど、僕の初夢は、
ゴミの中で寝ている夢だった。
しかも、そのゴミ、湿ってるんだよね。
起きたとき、一瞬、
おねしょ漏らしたのかと思ったよ・・・

a0040786_23591115.jpg
<< うわぁ、高いなあ >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.6、SS 1/2000、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-05 00:00 | 雑記