★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 41 )


2006年 01月 01日

■ おせち料理

31日、母が注文していた、おせち料理が届いた。
京都の老舗のやつだそうで、20万円もしたという。
浪費というのは、こういうことを言うのだろう。
食い物に金をかけない僕からすると、とんでもない金額である。

おまけに、たいして、美味しくない・・・

a0040786_001873.jpg
<< 大晦日のお昼寝 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/500、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-01 00:01 | 雑記
2005年 12月 30日

■ 海を見に行く 第二章

ちょっと秋葉原に買い物。
突然、海を見たくなる。で、再び、新橋まで。
駅を降り、橋をいくつか渡り、右方向にズンズン進む。
あたりは、だいぶ暗くなってきている。
仕事の関係で、6時くらいまでに、帰らねばならないが、
この先に、また橋があって、渡れるようになっているんだろう。
橋を渡れば、きっと駅もあるんだろう・・・

しかし、歩いていたのは、
埋立て地で、先に、橋など無かった。
埋立て地の先っぽにある晴海埠頭公園から、
あわてて、引き返した。
帰りがけ、「そうだ、結局、海を見たんだっけ?」 ・・・

a0040786_0114.jpg
<< 三脚を立てて写真を撮る人 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5、SS 1/6、-1.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-30 00:02 | 雑記
2005年 12月 29日

■ 海を見に行く その3(最後)

お魚の頭の写真を撮ったあと、
こっちが海だろうと適当に歩いていると、
携帯が鳴って、仕事で、急きょ戻らねばならなくなった。
結局、海はお預け。
正月にでも、もう一度、行ってみよう。

a0040786_235792.jpg
<< 人間小屋 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 8、SS 1/1250、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-29 00:00 | 雑記
2005年 12月 28日

■ 海を見に行く その2

新橋で降りて、適当に歩いていると、
変なところに迷い込んでしまった。
あとから分かったが、築地市場だったらしい。

そこで、おじさんたちが、魚を解体していた。
その周りには、解体された魚の頭部が、
たくさん、転がっている。
その頭部は、僕の頭ほどの大きさ。
しかも、その眼が、何かを訴えているようで・・・

a0040786_002354.jpg
<< 斬首 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.6、SS 1/30、-1.0* EV)

a0040786_004322.jpg
<< いつものごちそう、いただきます >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 6.3、SS 1/100、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-28 00:01 | 雑記
2005年 12月 27日

■ 海を見に行く

突然、海が見たくなった。
品川の方に、海があるらしいので、
地図で入念に調べて、いざ、出発。
ところが、山手線が、新橋駅に到着した時点で、
突然、気が変わって、下車。
適当に歩いていれば、海に着くだろう。
しばらく歩いていると、海に到着。
やっぱり海は、大きいなあ。来て良かった。
しかし、近くにいるおじさんに尋ねると、
ここは、海ではなく、隅田川だという。
なんだ、海にしては、どおりで、小さいと思ったよ・・・

a0040786_0261370.jpg
<< 突撃 ー! >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 11、SS 1/400、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-27 00:26 | 雑記
2005年 12月 26日

■ 縁起かつぎ

1円玉を拾った。
1円が落ちていても、普通の人は見向きもしないが、
僕は、目の色を変えて、飛びつくように拾う。

それは、何故か。
以前、友人と麻雀をやるため、待ち合せ場所の
雀荘に行く途中、1円が落ちているのが目に入った。
1円くらい何だ、と思って拾わなかったのだけれど、
その日の麻雀で大敗。30万円近く負けた。

1円を馬鹿にしたので、バチがあったったのだろう。
それ以来、1円を拾うことで、ツキが良くなるのではないかと考え、
見つけたら、喜んで拾うことにしている。
ようするに、一種の縁起かつぎですね。

a0040786_1291445.jpg
<< 宇宙戦争 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 6.3、SS 1/500、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-26 01:30 | 雑記
2005年 12月 25日

■ ゲロ踏み、および、転倒

今日は、ひどい目にあった。
上を向いて、駅のホームを歩いていると、
何だか、ヌルッとしたものを踏んでしまった。
見てみると、大量のゲロ。
ゲロなんか踏んだの、生まれて初めて。
クリスマスイブだってのに、ツイてない。

そのあと、駅から降りて、駅の写真を撮って、
さあ、急いで帰ろうとしたら、
左側にあった階段にけつまずいて、転倒。
カメラをぶつけてはまずいと思って、右手を引いたため、
左肩と頭を、階段に、しこたま強打。
コブはできるし、まだ、フラフラする。

a0040786_043576.jpg
<< 転倒3秒前 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 3.5、SS 1/6、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-25 00:05 | 雑記
2005年 12月 18日

■ タバコをやめて

タバコをやめて、何年たつだろう。多分、10年くらいだと思う。
多い時で、1日5箱も吸っていて、
ノドから出血はするし、腸は炎症を起こすしで、
本当に、いいことがなかった。

あることがきっかけで、タバコをやめて、
それ以来、体調はすこぶる良い。

今度、またタバコが増税されるそうである。
タバコを吸っている人がいたら、これを機会に、やめるべし。

a0040786_23591390.jpg
<< 疾走 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/8、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-18 00:00 | 雑記
2005年 12月 16日

■ 勝負ごと

学生時代は、麻雀が好きで、
をかなりやっていたけど、賭け事は、心身ともに良くない。
キッパリとやめました。

でも、やっぱり、勝負ごとは大好き。
最近は、将棋とかやっている。
インターネットが普及する前は、
対局相手を見つけるのも大変だったが、
ネット上では、簡単に見つかるし、もちろん、タダである。

でも、仕事や写真撮影が忙しく、なかなか対局する暇はない。
そして、勝負ごとは、毎日やらないと、すぐにウデが鈍る。
さっきも、終盤でひっくり返されてしまった。
賭けているわけではないから、いいのだけれど、やっぱり悔しい。

a0040786_23544376.jpg
<< 荒川遊園の朝 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 5.6、SS 1/3200、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-16 00:00 | 雑記
2005年 12月 12日

■ 激太り

最近、食べ過ぎのせいか、激太りしている。
173cmの身長で、もともとは 55 kg しかなかった。
しかし、今は77 kg で、体脂肪率も 31% と高率だ。
やはり、1回の食事で、ドンブリ3杯はまずいか。
明日から、少し、減らそう。

もっとも、これだけ脂肪率が高まると、
外出しても、暖かくて、助かるのだけど。

a0040786_012949.jpg
<< 夕焼け >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 11、SS 1/250、-1.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-12 00:02 | 雑記