★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 41 )


2005年 12月 10日

■ スパムメール

僕は、ネット上でサイトを運営しているため、
メールもかなりの数、送受信するのだけれど、
その相手の中に、ウィルスに感染している人がいるらしく、
スパムメールに、ウィルスメールが毎日、すごい量届くのである。
一部のアドレスは、携帯に転送するよう設定しているため、
一日中、携帯が鳴りっぱなしなんてこともある。

スパムの内容も、バイアグラがいくらで売っているとか、
ふざけるなと言いたくなるようなのが多い。
どうにかしてほしいよ、ホント。

a0040786_0353697.jpg
<< 照明 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 5.6、SS 1/640、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-10 00:38 | 雑記
2005年 12月 06日

■ 幻獣

僕が子供の頃は、テレビで
ネッシーだとか雪男だとかの特別番組をよく放送していたものだ。
僕も、夢中になって観た記憶がある。
今は、この系統の番組は、ほとんどやらなくなったのではないか。
考えてみれば、クローン人間とか創れるくらいに
科学が発展しているのに、幻獣を信じる人もいなかろう。

幻獣など、いる訳が無いのは、僕にもわかっている。
しかし、不思議大好きの僕にとっては、少々残念ではある。

a0040786_06930.jpg
<< 近所の幻獣 >>
OLYMPUS SP-500UZ (F 3.3、SS 1/80、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-06 00:08 | 雑記
2005年 12月 04日

■ ブログを始めて、1ヶ月

ブログを始めて、1ヶ月くらいたつのだけれど、
文章を書くのも、結構大変だ。
PCに向かって、書くことを考えても、
たいていの場合、何も思い浮かばない。
結局、短い文章を考えるのに、
四苦八苦して、1時間もかかることもある。

また、普段、外出している時に思いついたことなど、
あ、このことをブログに書けるな、とか思っていても、
家に帰ると、完全に忘れていて、思い出せない。
覚えた内容を忘れてしまうのではなく、そもそも、
覚えたということ自体忘れていることがある。

若年性の痴呆かな?

a0040786_23595516.jpg
<< 蔦 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 8、SS 1/60、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-04 00:00 | 雑記
2005年 12月 02日

■ 外国人の裁判

何年か前に、裁判の傍聴に行ったたことがある。
一つは、確か、イラン人の薬物売買に関する事件だった。

弁護人が、被告人は罪を認めている旨の陳述をした。
そして、裁判官が、被告人のイラン人に対して、
通訳を通じて、弁護人の言うことに間違いはないかと尋ねると・・・
そのイラン人、自分は何もやっていないと言うわけ。
裁判官も、検察官も、弁護人も、みんな、あれ?

裁判官が、弁護人に、どういうことか尋ねると、
「いやあ、接見したときは、罪を認めていたんですけどね・・・困ちゃったな」
弁護人、苦笑い。
そしてこの後、この弁護人、全然やる気がなくなってしまったのである。
たとえば、検察側証人の調書に対して、いっさい、証人喚問しないと言う。

裁判官 「弁護人、証人喚問しないんですか?」
弁護人 「はい」
裁判官 「でも、証人喚問しないと、まずいんじゃないですか?」
弁護人 「いや、いいです」
裁判官 「被告人が否認しているのだから、すべきではないですか?」
弁護人 「いや、いいです」
裁判官 「それだと、このまま、有罪になってしまいますよ?」
弁護人 「どうせ、ひっくり返りません」

という感じ。裁判官がこの後、しつこく食い下がり、
結局、証人喚問することになった。

ご存じの方も多いだろうけど、国選弁護は、全然利益にならない。
それどころか、場合によっては、赤字ということも多々ある。
だから、ほとんどは、弁護士のボランティアのようなもの。
だから、弁護士も、被告人が否認しているような時間と手間のかかる
込み入った事件は担当したがらないのである。

外国人の犯罪が増えているけど、これでは、ますます、
刑事弁護をしようという弁護士が減ってしまうんじゃないか。
かなり心配。

a0040786_055967.jpg
<< 早朝のホーム >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 8、SS 1/10、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-02 00:08 | 雑記
2005年 11月 29日

■ CATVタダ見チューナーを使って

今も売っているかどうか知らないけれど、
以前、CATVタダ見チューナーを購入したことがある。
本当に映るのかと半信半疑で、家族の前で接続して、
チェックしていたときに、アダルトチャンネルが
映し出されたときには、凍りついた w

どのチャンネルも、画質はかなり悪いのだけれど、
いろいろな番組が観られるので、いまでも重宝している。

a0040786_02871.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 5.6、SS 1/320、+1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-29 00:03 | 雑記
2005年 11月 28日

■ TBスパムがすごいみたい

TB(トラックバック)スパムが、激しく行われているようだ。
私のこのブログにも、先日、ふとみると、20件近くの
アダルトTBスパムが貼られていて、ビックリした。
どうやら、他のブロガーたちも、苦労しているみたい。
それに伴い、エキサイトにも、
問い合わせや苦情が殺到しているのだろう。

エキサイトブログのトップページに、
エキサイトブログ向上委員会ブログへのリンクが貼られており、
ここで、いくつかの対策が表示されている。
たとえば、「文面に頻出するいくつかのキーワードの拒否」。
しかし、これでは、いくらでも抜け道ができてしまうだろう。
現に、中国では、ネット検閲をすり抜けるため、
文字と文字との間に、スペースを挟み込んだり、
あるいは、隠語を使用したりして、
当局とのイタチごっこを繰り返しているそうだ。

私は、当日分のみ、TBできないよう設定しておいたが、
この方法が、一番有効ではないだろうか。

a0040786_029214.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 4、SS 1/30、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-28 00:29 | 雑記
2005年 11月 26日

■ 廃品回収屋はなぜ潰れないのか?

地方ではどうなのか知らないけれど、ここ数年、都内では、
頻繁に、廃品回収のトラックをみかけるようになった。
テレビやパソコンなど、壊れて映らなくても、
無料で回収いたします、というあれである。
壊れたテレビなど、回収してどうするのか、
不思議に思っている人も多いだろう・・・

以前、三菱製のPC用 22インチ CRT モニターが故障したことがあり
修理の問い合わせをしてみると、
どこが壊れているか視るだけで、3万円かかるという。
もちろん、修理センターまでの送料や、修理費は別である。
とても修理してもらう気にはならなくて、じゃあ、
粗大ゴミとして回収してもらにはいくらかかるかと尋ねると、
5千円ほどかかるという。
どうしようか考えているときに、ああ、そうだ、
廃品回収屋なら無料じゃないか、と気が付いた。

そこで、壊れたモニターを、玄関に用意して、待つこと3日。
やっと廃品回収屋が現れたので、ダッシュして、
つかまえ、さっそく回収を頼むと・・・
なんと、回収に2千円かかると言うのだ!
無料と言っていたじゃないか、とは思ったが、
メーカーに回収を頼んだって、どうせ5千円もかかるし、
馬鹿デカい モニターなど、いつまでも、玄関に置いておくわけにもいかない。
結局、2千円払ってで回収してもらった。

最近は、振込め詐欺だとか、架空請求だとか、
詐欺まがいの犯罪が横行している。
だまされる人間は、よほどのトンマで、
まさか自分は、だまされることはないと思っていたが、
廃品回収屋には、うっかりだまされてしまった。

よく考えてみれば、壊れたテレビなど、
無料で回収してくれるわけないよね w

a0040786_23561453.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 11、SS 1/320、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-26 00:00 | 雑記
2005年 11月 23日

■ 消火器を購入

自宅で、商品の撮影をしているのだけれど、
撮影用のライトが、突然はずれて落下。
まだ、点灯させたばかりだったので、
さほど熱くなっておらず、何事も起きなかった。
しかし、もし熱くなった状態で、落下させていたら
火災が起きていただろうと考えると、ちょっと怖くなった。

そこで、消火器を購入しようと、検索をかけてみたのだが、
色々あって、どれを買っていいかわからない。
その後、たまたま外出した際、都営地下鉄に乗ったのだけれど、
電車の中に、消火器が備え付けられている。
国が設置しているくらいだから、間違いのない商品だろうと、
メーカー名を控えて、同じメーカーの商品を、購入した。

これで、安心である (^ ^)v

a0040786_041256.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 5.6、SS 1/25、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-23 00:06 | 雑記
2005年 11月 21日

■ やっと、北斎展に行ってきた

先日、肩すかしを喰らわされた北斎展に行ってきた。
期待したのだけれど・・・
展示されている作品数がが500点と多い上に、人、人、人・・・
とても作品を鑑賞できるという雰囲気ではない。
午後3時くらいに入館したのだけれど、観ている途中で、
閉館の5時までに観おわる自信が無くなり、途中から大急ぎ。
結局、閉館までに全部見ることができるか、
そればかりが気になり、神経が疲れただけ。
大規模な展覧会は、もうコリゴリだ。

a0040786_23572756.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/50、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-21 00:00 | 雑記
2005年 11月 18日

■ また職務質問される

昨日、山手線から降りて、駅の階段を上っていると、
階段の一番上に、警察官が二人立っている。
ブッシュ大統領が来日している関係で、
東京でも、テロを警戒して、警備しているのかなと考えた。

ところが、そのうちの一人が、突然、前に立ちふさがり、
「ちょっとすみません、お仕事のお帰りですか?」と質問してきた。
いわゆる、職務質問である。
職務質問というのは、警察官職務執行法3条によると、
不審事由がある場合に限って、行うことができる。
職務質問してきたということは、私が不審だったということだ。

実は、私は、たびたび、職務質問される。
他にも歩いている人は大勢いるのに、なぜか、いつも私だけ。
どうも、随分と不審な人物に見えるらしい。
あるいは、よほど凶悪に見えるのか。

a0040786_0193479.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/15、-0.3 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-18 00:21 | 雑記