★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:株式( 12 )


2006年 02月 01日

■ ライブドア株

僕が、株で、いくら儲けたと話しているのをきいて、
友人の一人が、株取引に興味を持った。
彼は、一儲けしようと、ある会社の株を購入した・・・

どこの株を買ったのか。なんと、ライブドア株を、
強制捜査が入る前日に、大量に購入したのである。
強制捜査が入り、ライブドアの株価が急落。
彼は、大変なことをしてしまったという感じで、かなり青ざめていた。

一応、心配しているふりはしたが、僕は、内心、
なんてタイミングの悪い奴だと、おかしくて仕方がなかった。
あくまで、自己責任。欲は出すもんじゃないね。

a0040786_16572591.jpg
<< ペンギン >>
OLYMPUS SP-500UZ (F 3.3、SS 1/80、-1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-02-01 16:58 | 株式
2006年 01月 27日

■ 株取引、また失敗

朝、保有株式の売り注文を出して、
約定の通知が来たときは、
15万円ほどだけれど、儲かったと喜んでいたのだが・・・
帰宅してから、確認すると、
結局、日経平均が、569円も上がっており、
そのまま保有していれば、40万円近くの含み益だった。
うまくいかないものだ・・・・

a0040786_180515.jpg
<< バルーン MOTO >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 6.3、SS 1/1250、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-27 18:00 | 株式
2006年 01月 07日

■ 株取引について

株をやっていない人が結構多いようなので、一言。

一般的に、景気が過熱しているときは、株は高く、金利も高い。
国債を買うなり、銀行に預けるなりして、運用するのが得。
景気が悪いときは、株は安く、金利も安い。
株を買って、運用するのが得。

今は、超低金利時代。
銀行に預けておいても、利息は雀の涙。
これに対して、景気が上向きの今、
株式は、去年だけで、日経平均が、4割も上昇。
要するに、株をやっていれば、40%の利息が付いたということ。

ただし、株の取引は、あくまで自己責任で。

a0040786_127239.jpg
<< 冬の街灯 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 4.8、SS 1/30、-2.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-07 01:28 | 株式
2006年 01月 06日

■ 今日の取引

今日の午前中、大和紡績 を、
712円で、10000株買い。
すぐに、785円で、売り。
デイトレートで、70万円ほどの儲け。
わざわざ早起きしたかいがあった。

a0040786_0173059.jpg
<< 道路標識 >>
NIKON D50、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(F 5.6、SS 1/400、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2006-01-06 00:19 | 株式
2005年 12月 14日

■ 買った株が下がった!

昨日の朝、テレビで、メリルリンチが、
(株)ポイントの目標株価を
9000円から11500円に引き上げたというのを見た。
そこで、今日、意を決して、9200円ほどで購入した。
しかし、僕が購入した直後から、徐々に株価が下がり始めた。
一喜一憂しても仕方がないのはわかるのだけれど、
何だか落ち着かない・・・。大丈夫かな。

a0040786_013534.jpg
<< ビルの架け橋 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 8、SS 1/100、+1.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-14 00:03 | 株式
2005年 12月 09日

■ しまった、買い損ねた

今日は、東京株式市場で、とんでもないことが。
みずほ証券が、
61万円で1株の売りを、1円で61万株の売りと誤発注。

買い注文を出しておけば良かった・・・
買っておけば、まさに濡れ手で粟でしたね w

a0040786_032716.jpg
<< 落ち葉と猫 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 8、SS 1/15、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-09 00:06 | 株式
2005年 12月 03日

■ 株価はいつ下がる?

連日、株価が、上がりまくっている
と表現したくなるほど、上がっている。
ちょっと下がったら買おうと思って、
手ぐすね引いて待っているのだけれど、全然下がってくれない。

先日売った株も、売らずに持っていれば、30万円の利益だった。
まあ、その後、買った株が、上昇しているので、いいのだけれど。

先月だけで、約100万円の利益。儲けた利益は、さらに運用。
株価が上昇している今の時期は、
私のような猿でも儲けることができる。ホクホクである。

a0040786_23552170.jpg
<< ボス猫 >>
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/3200、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-12-03 00:00 | 株式
2005年 11月 25日

■ 悔しい・・・売った株が上昇してる

連日、日経平均株価が上昇している。
私が先日売った株も、上昇しており、
売らなければ良かったと、激しく後悔している。
株は、買うより、売るのが難しいと言うけど、
まったくその通りだと実感。
まあ、損したわけではないので、
さほど気にする必要はないのだけれど。

次回は、売って後悔しないように、長期保有するつもり。

a0040786_23594271.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 10、SS 1/80、-0.7 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-25 00:00 | 株式
2005年 11月 20日

■ さて、この10万円で、何を買おうか?

日経平均株価が、連日、上昇している。
現在、15000円弱だが、このまま、
20000円から25000円近くまで上昇すると言われている。
最高で、30000円まで上がると予想する人もいる。

この予想を信じて、先日、株を買ってしまった。
そして、上昇とともに、2日で売却。
もともと軍資金が300万円と少ないので、
10万円ほどの儲けしかない。
しかし、現在は、超低金利時代。
銀行に預金しておくより、よほどマシである。
逆に、株式市場は、上昇傾向。
株に全然詳しくない私でも、買えば儲かるのである。

さて、この10万円で、何を買おうか?

a0040786_0105599.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 2.8、SS 1/160、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-20 00:11 | 株式
2005年 11月 09日

■ 振込先間違い の続き

先日、間違って振り込んでしまった口座は、
E TRADE証券が管理しているものだった。
結局、E TRADE証券から、
確認の電話がかかってきて、事なきを得た。
まだ、誰にも割り当てていない口座だったようだ。
これが、まったく関係ない人物の口座に
振り込んでいたらと思うと、ぞっとする。

a0040786_23593798.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
(F 5.6、SS 1/400、0.0 EV)
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-11-09 00:03 | 株式