★ 気ままに写真

toccata.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

■ 皇居東御苑

神田駅から歩いて銀座までブラブラ歩いている途中、
大手門から、皇居に、人が入っていくのが見えた。
確認してみると、皇居東御苑に、無料で入れるらしい。
で、入ってみたのだけれど、
中にはベンチなんかもあって、広い公園という感じ。
ただし、広い公園に必ず付属する
浮浪者と青いテントの住居はない。
a0040786_23534583.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 2.8、SS 1/250

a0040786_2351512.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 5.6、SS 1/13

皇居を出て、銀座方面に歩いていると、
「江戸天下祭(まつり)」をやっていた。
私は、祭には、まったく興味がないが、撮影。
a0040786_23544948.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 5、SS 1/450、0.3 EV

日比谷公園を通って、銀座に到着。
ゴジラの置物があったので、撮影。
後ろに、小さく写っている女性を、大きめに撮影。
a0040786_23534683.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 6.3、SS 1/4、-0.3 EV

a0040786_2355398.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 2.8、SS 1/100、0.3 EV
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-31 00:03 | 写真
2005年 10月 30日

■ 口座開設完了

a0040786_023334.jpg
NIKON D50、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、F 5.6、SS 1/1250

E*TRADE 証券に、口座開設完了。
開設の手続は、きわめて簡単で、あっけないほど。
さすがネット証券だけに、手数料は、きわめて安い。
とはいっても、念のため開設しただけで、取引することはないと思う・・・
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-30 00:23
2005年 10月 29日

■ 名言・・・ジェファーソン

腹が立ったら、何かを言ったり、したりする前に十まで数えよ。
それでも怒りがおさまらなかったら百まで数えよ。
それでもダメなら千まで数えよ。

a0040786_23594122.jpg
F 5.6、SS 1/160、+0.3 EV
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-29 00:00 | 名言
2005年 10月 28日

■ バッハのオルガン音楽

突発性難聴で、耳を悪くしてしまい、
音楽はあまり聴かなくなった。
CDを再生していると、高音が耳に響いてうるさいのだ。
それでも、習慣からか、CDを再生していないと、落ち着かないことがある。
そこで、聴くのが、重低音中心の、バッハのオルガン音楽。
耳に響かなくて聴きやすい。

演奏は、バルヒャという盲目の鍵盤奏者がよい。
以前、バルヒャのバッハ・オルガン音楽全集(CD12枚組)を
邦盤で、30,000円くらいで購入したのだが、
今は、輸入盤で、7,000円か8,000円くらい。安い。
もちろん、傑作・名作の宝庫。この値段で、一生楽しめる。
ただし、クラシックの入門者には、
バッハは偉大すぎて、理解できない。上級者向き。

a0040786_051033.jpg
F3.3 、 1/320
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-28 00:09 | 音楽
2005年 10月 27日

■ スペースワープ 10000 発売

a0040786_0231823.jpg

実は、何ヶ月か前に、スペースワープ 5000を、
amazonで購入したのだけれど、この商品、
注文して、商品が到着するまでが一番楽しかった。

実際に届いた商品を、組み立てるのは、
細かい作業が多く、大変。
しかも、作業のほとんどは、単なる部品の組み立て。
単調でイライラ。
部品くらい、最初から、組み立てたものを付属させればよいのに。
面倒なので、途中でやめて、
全部捨ててしまおうかと思ったくらい(本当)。

思いとどまり、最後まで完成させたのだけれど、
うまく、球が転がらない。すぐに、脱線する。
うまく転がるよう、レールを微調整するのも楽しみのうちだという。
全然、楽しくないよ・・・
結局、ほとんど動かしもせず、物置に入れてしまった。

ところが、amazon を何気なく見ていると、
今度、スペースワープ 10000 が発売されるという。
性懲りもなく、買ってみようか・・・
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-27 00:24
2005年 10月 26日

赤札仁王

a0040786_16513287.jpg
下の写真のカラー版。
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-26 16:55 | 写真
2005年 10月 26日

■★■ 「写真ノ話」

「写真ノ話」(荒木経惟)を読む。
前半は、ラジオや講演の口述筆記。
後半は、インタビューと対談。
以前読んだ本とダブっている話は
多々あるのだけれど、割と面白く読めた。
特に、自分の母親と父親の死体を撮影したことにより、
アングルとフレーミングを習得したというくだりが、面白い。
両者の写真も載っている。
インタビューや対談は嫌いなので、後半は、流し読み。

写真は、本文とはまったく関係なくて、再び白黒写真。
やっぱり難しい。
a0040786_8572062.jpg
F値 3.3 、 SS 1/3200

a0040786_859885.jpg
F値 3.8 、 SS 1/1000 、 露出 + 0.3
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-26 09:00 | 読書
2005年 10月 25日

★★★ 友人K氏が加工

友人K氏が加工してくれた白黒写真を、載せてみる。
コントラストが向上していて、
私の下の写真よりずっと良くなっている。
やっぱり、白黒は、
構図も難しいけど、カラーから加工するのも難しいね。
a0040786_93339.jpg
a0040786_931939.jpg

[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-25 09:04 | 写真
2005年 10月 25日

★★★ 白黒写真 ★★★

いろいろ試してみたけれど、結局、
カラーが入っていると、下手な写真でも、
何となくごまかせることが判明。
しかし、白黒にしてしまうと、目も当てられない・・・
その中でも、マシなものを、どうにか選んで、
白黒とカラーの両方を、載せてみる。
a0040786_0424299.jpg

a0040786_0425883.jpg


以上の写真のカラー版はこちら
[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-25 00:48 | 写真
2005年 10月 24日

★★ 根津のきつね

根津にある神社のきつね。
背景は、まあまあだけど、割とボケた。
偶然だけれど、きつねの陰影も出て、
立体的にみえる。
a0040786_2043549.jpg

[PR]

by toccata_und_fuge | 2005-10-24 20:07 | 写真